

おつゆ

  • 2009/06/24 14:57
  • Category:
リリス
リリスですね。ハイ
いろいろミスってますが気にしない…。
ヴァンパイアシリーズあんまりやったことないですが女性キャラいいですよね。


久しぶりに絵の方

  • 2009/06/23 05:12
  • Category:
ポイズン
最近ポイズン、ロキシー、ポイズンキッスにはまってます。
ファイナルファイトの敵キャラです。
ポイズン、ロキシーが実はオカマってゆう設定は当時子供だったわたくしにも衝撃的でした。

久しぶりに曲の方



大神です。
神曲です…。
スキルアップをはかるためにイダテンと競争とゆうゲーム中の音楽を耳コピしました。
ファミコン風アレンジも作ってみたのでうpした次第でございます。
おまけで太陽は昇るもファミコン風アレンジで作ってみましたです。
やっぱりたまに耳コピると楽しいです。
アレンジも何もしないのに打ち込んで、やる意味あるの?と思っちゃいますが、
わたくし音楽に関しては全て独学なもので…やっぱりイイ曲がどういう風なアレンジで作られているのか などなど知るために必要なんですよね。
とくにこういうオーケストラ?シンフォニック?(大神は和風ですがw)なクラシックみたいな曲はかなり複雑なので聴いて実際楽器を鳴らしてみないと(ってDTMで)わからないことが多いんですよね><

んでやってみたものの作るのが楽しくて無我夢中で作業してたので身についたのかはわかりませんw
でもやっぱり今の自分がオリジナルで 下手糞ながらもRPG風の曲やその他BGMみたいなものを作れるようになったのは中学生のころにゲーム音楽を耳コピして打ち込んで~ ってしてたのが大きいと思います。
あくまで自分流の勉強の仕方ですが今回もきっと意味があった…はず!!


余談ですがファミコン風アレンジについて。
音作りに関してですがMIDI音源で再現する場合結構上手くいかないんですよね…。
ネットで検索かけるとその辺のことについていろいろ書いてるサイトがでてきますのでそちらを参考にしつつ、
後はあーでもないこーでもないと思いながら本物のファミコン音と聞き比べ微調整で音を作っていきます♪

音の数に関してですが、自分なりの研究?w の結果なので間違ってるかもしれません!
基本的に
ベースで1音 
メロディや伴奏で2音 
ドラムや効果音用のノイズ1音 
同じくドラムや効果音のサンプリング音 1音
でできてると思います。。(あくまで聴いた感じなので実際は違うのかも…その辺は調べると出てきそうですが。)

何度かファミコン風の曲は作ったことあるのですがすべてオリジナルなので今回はどの音を削るかですごく迷いました。
メインメロディはそのまま使うとして後1つの音どうしようってなるんですよね。
伴奏に回すかハモりに回すかなどなど・・・
その辺は臨機応変で印象的なフレーズを採用するのがやっぱりベストですよね♪
ベース音については太陽は昇る の方では原曲のままコピーするとものすごく寂しかったので若干疾走感を出すためにアレンジしました。

いろいろ書きましたが
とにかく大神は最高です。

Pagination

Utility

メニュー

梵-bomb

<プロフィール>
Name:梵
Blood:O

イラストのお仕事等、随時募集しております。
bombomb25@yahoo.co.jp
までよろしくお願いします。




マイリスト

<リンク>



深紅い華
Gas canister!!
<バナー>

リンクフリーです。
が、報告いただけると幸いです。
バナーは直でも持ち帰りでもお好きにどうぞ。


ご意見・ご感想などはこちらまで。
bombomb25@yahoo.co.jp

since 2008/10/10

最新トラックバック

FC2カウンター

